Chisato Matsunaga

Chisato Matsunaga

2017/01/01

A Happy New Year 2017

年末年始のごはんまとめ
まずはクリスマスから

サラダでクリスマスツリーを作ったよ〜アボカドバジルトマトのドレッシングが木のところにいるよ〜緑たっぷりでデトックス抜群♬♬


モザイク寿司が最近流行ってますよね〜なのでクリスマスverで野菜クラッカー(きゅうり、人参)、ブルーチーズ、生ハムバジルetc...野菜のクラッカーにはマンゴーソースなどかけるとよりナイスティスティング!!!


鱈と玉ねぎパプリカのパイ包み、鶏肉生ハムチーズ巻、トマト肉詰めチーズかけ


年越しは雷門へ

カウントダウンはお蕎麦食べながら静か目にやんわり年を迎えました。山かけが大すきなので今年も山かけ♡♡藪そばの山かけがすきなのでまた近々食べにいきたいな年越しは凄い混んでるから違うけど♡♡雷門はすごい賑わってて甘酒のみたくなっちゃうらんらん騒ぎ〜♬


今年のしめ縄は手作り鶴
実はバナナ繊維を使ってかなりオーガニックな正月飾り♡可愛い布や紙やレースで鶴を作ってみたよ♡

しかし喪中は飾ってはいけないし、御節も食べてはいけないということを準備した大みそかの夜に年越しそばや初詣を調べてる時に知り、、、ガーン!!!準備してしもた!!

なので年越しのお祝いも寺なら調べたらokだったのでカウントダウンもひっそりとしたし初詣も寺にしたよ〜
日本人の常識なのかもしれないのに全く無知でした。なのでお祝いの気持ちはなしで、勿体無いのでただ御節のおかずを食べるだけ、と言い聞かせて食べます。だって勿体無いので。。。泣


がんばったのは蒲鉾細工くらいかな笑

凝っている華やか形なのが孔雀という蒲鉾飾り♬左の紅白なますは柚子がなかったのでみかんの皮にしたけど美味しくできたよ♬あと脂身たっぷりの大根と煮卵が入った豚の角煮♬白だしお雑煮♬作ったのはこの4つであとは購入したもの並べただけ〜⤴︎⤴︎


メイン料理は豪華な海老とかではなく我家は和牛の肉のブロック♡こちらは焼いたりオーブン使ったりのご褒美お肉!お肉がだいすきです♡わさび味のサラダがジューシーなお肉と合っててばっちぐー◎


あとお雑煮の中身
★人参を薄い大根で巻いてほうれん草で結んだもの★銀杏★飾り蒲鉾★いんげん★里芋★ネギ★お花の飾り大根★お餅を入れてできあがり


今年はこつこつと頑張るという姿勢でまた一年頑張っていきたいと思います。日本人ののーんびりなリラックスお正月で本当に息抜きできた年末年始の休暇でした。今年もよろしくお願いします!!

年末年始のごはんレポートでした♬♬

ではでは