Chisato Matsunaga

Chisato Matsunaga

2015/08/12

mook book〜着物リメイク〜

ご報告が少し遅れてしまいました。
松下純子さんのmook本で、河出書房新社から型紙いらずの着物リメイクにまるまる一冊ちさとが出ています⤴︎⤴︎

7月末くらいから販売開始してます!


アンティークの生地は懐かしさと愛しさを感じます。今まで大切にしてきた着物や、好きなのに破れてしまい着れなくなってしまった着物をまた別の形に変えて身にまとえる幸せがリメイクにはあります。物や思い出を大切にしたい人にとっておきの一冊です。

今でもきゅんとくるモダン柄や和柄。世代を感じる和洋折衷な柄など、生地集めもとても楽しい手作りの過程だなと思います。自分のセンスも大事ですがトキメキを忘れさせない生地との出会いも大切ですね⤴︎⤴︎

大人の雰囲気漂う爽やかさや可愛らしさも感じられるナチュラルでリラックスできる普段着からお出掛け着、かわいい作業着など、シーンに分かれているので思い入れのある着物でリメイクしたらいつでも優しく包んでもらえてる気分になりそうですね♡素敵です♡

普段のちさとより少し大人のいろんなちさとがお届けしています。リメイクに興味のある方にご覧になって頂けたら嬉しいです☆☆

ではでは

magazine〜CYAN〜

じゃん!!!


先月末発売のCYANにでています
色彩ONしてビタミン補給!のトマト担当の最初の扉ページだよ⤴︎⤴︎
いえーいいえーい嬉しいな♡

今月のcover girlは森 えりかさん


私も食べ物がとてもすきで野菜図鑑をもっているのだけど、編集長が同じ野菜図鑑を参考にしていたの⤴︎⤴︎

この何年も前から見ている野菜図鑑がお仕事と繋がるとはぜんぜん思ってなかったので、私の食べ物への愛情が伝わったようでとても嬉しいです♡

これからはどんどん食べ物ずきな食いしん坊を活かして知恵を蓄えアウトプットしていこう。

しかも大好きなトマト担当♡(●'Д'●)♡セレクトもお気に入りです。今度の事務所の宣材の写真にもなりましたのでご覧になって頂けたら嬉しいです⤴︎⤴︎

あと後半の方のメキシコ特集に心ときめきました♡♡

死者の日という死者を囲んで賑やかにするお祭りで、お葬式も見送り方が愉快で明るくお墓の周りでお話しながら送り出すことや、お墓の周りの飾り付けや骸骨のモチーフが鮮やかで面白かったりと歴史や文化の違いがとても興味深かったです。世界中から観光客が集まるほど盛大になるそうです。


これはお友達とメキシコがテーマでパーティをしたことがありピカドという飾り付けを作った写真です♬街でピカドがかかってるメキシコフェアがやってる店を見かけると入ってしまうほど思い出です笑笑


このパーティがきっかけで好きな国の一つになったのですが、異文化からくる慣習の違いも面白くてお料理も美味しくて好きですし、人が穏やかで愉快な国というのでいつか行ってみたいです。

最近は海外挙式も主流になってきてますが、メキシコはリゾート婚やハネムーンなイメージもありセレブがよく滞在しているのを映画や雑誌でおみかけします。ホテルの滞在期間によっては挙式代がタダになるところもあるそうですよ〜(噂)それがオプションなのがまたびっくりですよね♬

ではでは〜

2015/08/09

wedding〜鐘山苑〜

お引越しでまだ家具やら揃っていなくてなに買おうかどたばた&浮かれていたため少しお仕事の報告が遅れてしまいました!!

インスタにUPしたこの写真は、静岡で連泊で撮影した鐘山苑のウェディングのお仕事でした♬




メイクをしてくださった酒井さおりさんから美容のことをいろいろ教えて頂いてとても楽しかったです。ビューティは奥が深いですね。年齢と共に自分に合うものを選ぶのは大切なことです。ケミカルの力も少しは頼って年齢と共に変わるお肌にも愛情を注ぎたいと思います⤴︎⤴︎日本の女性は美しくなる意欲が高くて勉強になります!



よくお仕事が一緒になるHAYASEくんが旦那さん役でした♬鐘山苑さんのHPです。是非ごらんください♬

鐘山苑さんの宿泊するホテルも豪華でしたが、お庭がほんとうに広かったです。鐘山苑さんの日本庭園は苔にもこだわっているそうです。撮影したのは5月初めで山の麓ですので朝はまだまだ涼しくて清々しかったです。宿泊したら朝方にお散歩して楽しむのも素敵だなと思いました⤴︎⤴︎

そしてなんとホテルの庭に川もあり、橋から眺める景色が綺麗なんです!!ひらけていて木々のイオンと富士山を背景に和装の撮影はとても癒されました。



白無垢と色打掛けのヘアーチェンジは、どちらも髪型とお花のバランスが素敵だったのでご紹介します。




色打掛の配色の赤をポイントで入れるだけで全然違う印象になりとても素敵でした♡♡




和装だけでなく洋装もリゾート婚ならではのチャペルと広いプールサイドなどで撮影してとても気持ちよかったです。なんと子供とわんちゃんのコラボという最強にかわいいセットだったので癒されました♡鐘山苑の皆様、ありがとうございました!!



2015/08/01

10年愛好アニバーサリー

最近よく考えたら10〜15年くらい心から離れずにずーっとすきでいる絵や服や好きなものが入れ替わらずに上位を占めていることがわかりました!私はすきなものや趣味があまり変わらないようです。

インスタで紹介してからまたいろいろ昔からすきだなぁーっを探したらまだ出てきたたのでご紹介します。

①砂男さん
これはインスタでも紹介した10年愛好の絵です。実物は立体的な一枚布が表情を作って壁で笑っています!本当に不思議な魅力をもっている砂男さんです。(勝手に砂男さんとなづけました)

実はおじのよっちゃんに似てるとこないだ気がついたのですが、だからこんなに長いことずっとすきなのかも?と思いました。笑


②オレは塩
こちらは初めて公開します♡笑
これも砂男と同じ日に出会った10年愛好の絵なんです♬なんとも言えない表情でこのワード!!!笑  

男の子だと思うのですが、当時の私は部活をしていたのでこんな髪の短いボブでぱっつんの女の子でした。そして襟足の寝癖もどんぴしゃでそっくりなんです。顔もどことなく似てるからか心が通ってしまい惹きつけられてからずーっと仲良しさんのオレは塩です。いろんなアイコンの絵にするほどのわたしの象徴といえる絵です。

③すきな服
これもフセインチャラヤンの10年愛好の服で、当時の装苑にコレクションラインで掲載されてるのをみて、なけなしのお金で購入したことを覚えています。昔から変わらない夏の一張羅なんです。合わせるアイテムは変わってきても何歳になっても変わらないで好きで着られてる服に出会えて嬉しいです。もう亡くなられてしまいましたが、こんな服を考えたデザイナーさんの洗練された心に乾杯です♡♡お話ししてみたかったなー♬

④くねくね幸太郎と仲間たち


白い柔道着が幸太郎と名ずけたくねくねおもちゃたちです。お引越してもプールサイドで仲良し4人組でいつでも離れず一緒にいます(洗面所)。なぜだかおもちゃは小さい頃からずっと好きで、これ以外におもちゃコレクションがたくさんあるのですが、今の家にはどこにもこのおもちゃたちが似合うスペースがなく路頭に迷って未だ遭難中です。笑  早く落ち着くところを作って並べて眺めたいな♬

動物園は前から作ってるんですけど、宇宙とか地球とかも今後広げて作りたいなと考えてますが気長にやってますので定まったらまた紹介させてくださーい⤴︎⤴︎

そしてそして、10年愛好アニバーサリーを開催してる時に砂男さんと肩を並べる程のすきになってしまった野菜男が突如現れたんです!!!10年来の奇跡です。野菜男もとっても気に入ったので殿堂入り間違いないです。こんな衝撃的なお気に入りを発見できて本当にラッキーです!歴史を刻んだ彼をご紹介します。

⑤野菜男

どこかで会ったことあるとおもってましたけどエスパー伊東さんに似てませんか?笑

これを作った方、インスタで見つけた画像なのでどなたかわかりませんがきっと面白い方なんだろうなー♬

最近はお引越ししてどたばたしてましたがこんな気持ちで日常を過ごしていました。早くソファ買って落ち着くお家にしたーい⤴︎⤴︎

ではでは